1.輸送の安全に関する基本的な方針
当社では、輸送の安全確保に関する基本方針を以下のように定め、策定、実行、チェック、改善(Plan Do Check Act)を全社員が一丸となり、安全を最優先する体制の維持・向上に努めて参ります。 また輸送の安全に関する情報については、積極的に公表致します。
- ①「輸送の安全確保」が旅客自動車運送事業拡大の使命であることを深く認識し、社長及び役員・社員一同が安全確保に最善の努力をすることが最大の責務である
- ②輸送の安全に関する法令・規則を遵守し、それを従業員一人ひとりが確実に励行する。
- ③輸送の安全に関する情報の連絡体制を確立し、社内において必要な情報を伝達、共有する。
- ④全社員が一丸となって、安全確保に不断の努力を傾注し、お客様の信頼に応えると共に、地 域社会の発展に貢献する。
2.自動車事故報告規則第2条に規定する事故に関する統計
2021年4月1日~2022年3月31日までの期間における事故件数は次の通りです。
- 事故総件数 0件
- 報告事故に至らない軽微な事故については、前年0件に対しまして、本年0件でした。
3.輸送の安全に関する組織体制及び指揮命令系統
「別紙:事件・事故等安全緊急体制・連絡体制図」参照(社内にて掲示)
4.輸送の安全に関する重点施策
基本方針に基づいて、重点的に実施す施策は次のとおりです。
【年間事故防止施策】
- ①指差し確認の徹底(左・前よし・右よし発車)
- ②速度調整(高速道路基本90km/h)
- ③業務用無線の活用
【年間基本重大事故撲滅3項目の徹底】
- ①発車の操作
- 指差し確認呼称
- ②交差点の操作
- 指差し確認呼称
- 右折時には、交差点中心で必ずアクセルペダルから足を離し、ブレーキペダルに足を置 き、一旦停止した後、徐行して進行する。
- 左折時には、ハンドルを切る手前で必ずアクセルペダルから足を離し、ブレーキペダル に足を置き、一旦停車した後、徐行して進行する。
- ③横断歩道の操作
- 横断歩道の手前では、歩行者の有無を「歩道よし」と呼称する。
- 歩道に進入する前には、必ずアクセルペダルから足を離し、ブレーキペダルに足を置く。
【認定セミナーへの参加状況】
- 2021年度:ガイドラインセミナー不参加
- 認定セミナーへは積極的に参加をし、安全に対する意識向上に努める。
- 2022年4月1日
- 岡谷観光バス有限会社
- 代表取締役 藤森 二三男
- 安全統括管理者 藤森 達也